忍者ブログ
いつも笑っていれたらいいね♪〜ぷくとだふのほのぼの日記〜

2024-05

プロフィール
HN:
ぷく
性別:
女性
趣味:
手抜き料理           ショッピング
自己紹介:
だふ・しろろちゃんと3人で陽気に楽しく暮らしてます。

普段の出来事・晩ご飯の記録・くだらないこともだら〜りと綴って行きたいと思います♪

気軽に覗いていって下さいね(*^_^*)
お友達ブログ♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
コメントありがとうございます♪
[02/27 nob*]
[01/23 nob*]
[01/08 みー。]
[01/08 nob*]
[12/24 nob*]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は(いつも??)大寝坊
8時30分に、だふちゃんパパから私に電話があり、
そこで起きれば良かったのですが、2度寝しちゃいました(ノ∀`*)タハー

ちょっと話しはそれるのですが、
昨日だふパパにお礼の電話を入れたのです。
何でかと言いますと、
だふちゃん実家から毎年、
人形(ひとかた)を地元の神社から準備していただいて送ってくれるのです。
『大祓人形』と言うらしいのですが、
大祓(おおはらえ)とは・・

大祓は「夏越(なごし)の祓」「水無月の祓」ともいわれ、
私たちが知らず知らずに犯してしまった罪や穢れを
紙で作った人形(ひとがた)に託して祓い清める行事です。
又、6月30日に行う「大祓」は暑い夏を迎えるにあたって、
疫病等にかからぬよう心身共に元気で過ごせるようにと、
神様にお願いする祈りも込められています。

・・と言うことなのですが、私は今調べて分かりました。
ざっくりとは知っていたんですが・・。
お父さんすいませんでした<(_ _)>

その、紙で人の形をかたどった人形を
自分の身体を人形で撫でて
3回息を吹きかけ罪・穢を人形に
移していくのですが、私も、だふも頭からつま先まで撫でましたw
特に今、不調中の目も重点的に!!
スキンケア後だったので、人形が油分を吸って
シミが出来ちゃいました。

だふちゃんと一緒になるまでは、恥ずかしながら
私は『人形』の事をしりませんでした。
だふちゃんのご両親は、九州出身で昔ながらの伝統行事を
大切にする地域らしいのです。

他にも、お正月の迎え方等々沢山、勉強させてもらってます。
私も教わったことを大切に守って行きたいと思います。

・・と言うことで、昨日お父さんにお礼の電話をしたのですが、
お父さんが葬儀にでる前だったので、バタバタしていたらしく
今日の朝、お父さんから
『昨日はごめんね〜

とお詫びの電話があったのです。可愛いお父さん(*´∀`*)カワユス
まだ、結婚してない私を家族同様、可愛がって頂いてます

何時も感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)



ん〜お弁当載せようとおもったのですが、次でします(*´∀`*)

相変わらず地味弁なので載せなくても・・なんですがねw






PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様