忍者ブログ
いつも笑っていれたらいいね♪〜ぷくとだふのほのぼの日記〜

2024-04

プロフィール
HN:
ぷく
性別:
女性
趣味:
手抜き料理           ショッピング
自己紹介:
だふ・しろろちゃんと3人で陽気に楽しく暮らしてます。

普段の出来事・晩ご飯の記録・くだらないこともだら〜りと綴って行きたいと思います♪

気軽に覗いていって下さいね(*^_^*)
お友達ブログ♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コメントありがとうございます♪
[02/27 nob*]
[01/23 nob*]
[01/08 みー。]
[01/08 nob*]
[12/24 nob*]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月4日は「あんパンの日」

1875(明治8)年、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際に、
木村屋のあんぱんが献上されました。
木村屋 の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に
「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、
純日本製のパンをお出ししたらどうか。」ともちかけられま した。
木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、
日本を代表する花である八重桜の塩漬けを入れたあんぱんを開発しました。
これが、今に残る、さく らあんぱんの由来です。
4月4日は、木村屋が明治天皇にあんぱんを献上した記念すべき日

と言う事らしいです(*^_^*)
更にわかりやすいのは〈あんパン誕生物語

私もこのあんパンの日に便乗しちゃいました♪

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/7714fae4ebd1ef69bd8524795a2c1b47/1207303050" は壊れているため、表示できませんでした。

ちょっと日焼け気味のぶちゃいくアンパンマン(*^m^*)
アンパンマンというキャラクターが出来る位あんパンは
日本で愛されているんですね♪
皆さんはこしあん派?つぶあん派?どちらですか?
私はこしあんかなぁ〜
あのあんこみっちり感がたまらないんですよねぇ(ノ∀`*)タハー
あぁ〜あんパン食べたくなっちゃいました(*^_^*)

今週もお疲れ様でした♪
来週一週間はだふちゃんの仕事がOFFなので暫くお弁当はお休みです(^_^)vヤター
お出掛けする予定なのでブログアップ出来ない日もありますが、
来週もどうぞ宜しくお願いします(*^_^*)



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
早速遊びに来ちゃいました。
お弁当カワイイですね~彩りも綺麗なのでお子さんも喜びそう
今日はあんパンの日なんですね。だからスーパーにたくさん置いてあったのかなちなみに我が家はこしあん派です。
tomo URL 2008/04/05(Sat)00:34:00 編集
tomoさんへ
ご訪問ありがとうございました♪
アンパンマンお弁当はダーリンのお弁当ですw

tomoさんのお宅もこしあんなんですね♪
何だかお腹空いてきました(*^_^*)

良かったら又遊びに来て下さいね♪
【2008/04/09 00:31】
つぶあん派で~す(●^o^●)
あんぱんの日があったなんて知りませんでした~

アンパンマンのほっペがリアルでカワイイとっても癒されるお弁当ですね

私は・・・こしあんも好きですが、最近はつぶあん派です~(*^_^*)
MH URL 2008/04/09(Wed)20:48:03 編集
MHさんへ
アンパンマンのほっぺはウインナーの先をカットして使っていますw
簡単なんですよw
この間テレビで見たのですが肉まんとあんまんはあんまんの方がカロリーが
あるそうですw
私は肉まんかと思っていました(ノ∀`*)タハー
あんまんは油を使っているのでその分カロリーが多くなるようです。
【2008/04/18 15:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様